信頼してもらえなくてイライラする。
なんてことは、サラリーマンあるあるかと、思います。

そもそも信用?信頼?日本語ってヤヤコシイね

ちょっと調べてみました。

「違いの雑学」信用と信頼の違いとは? 
「信用」と「信頼」の違いをご存知ですか? 

信用とは?

信用とは、信じて任せること、過去の実績や成績を見て「この人なら大丈夫そう」と判断することです。

成績や成果物の仕上がりがよければ、それを作ったひとへの評価に結びつくので、なにかしらの過去の実績がないと信用は得られないということになります。

信頼とは?

信頼とは、信じて頼ること、「この人に任せておけば大丈夫だろう」「この人なら秘密を守ってくれるだろう」といったように精神的な安心を伴うことが多いようです。

相手が将来にとってくれるであろう態度や出してくれるだろう結果を見込んでの気持ちなので、未来にたいして期待する気持ちも強いものになります。  


過去の自分は信頼に値する行動をとってきたのか?
となると、日本人的な思考なら「うーん、まぁ、ねぇ」って感じでしょうか。

信用してもらえなかったら、自分の反省でもして、イライラを抑えることにします。

しんどくならない為のメンタルコントロール メモ